がっつり爪痕

感想投下場。時々日記。

人生6割なんだよ

あれもしなくてはこれもしなくては! と色々抱え込んでいた部分があるんですよ。
とはいっても、私自身は器用なほうではないので、抱え込むといっても多忙してる方々の半分程度、半分以下、なんというか「こんなことも満足にできないの?」と言われそうなレベル。

周囲を見回せば私以上に大変な人もしんどい人もたくさんいて、つまるところ「この程度のことでひいひい言ってる私はあほなのでは?」となっている部分もある……、いやいや私がもともとあほなのは知ってるけど。

というわけで自分に課せられた使命を全うできないことに無性に焦りというか、「私、こんなんでいいのか。こんなに中途半端でいいのか。やっぱ私、価値ないんじゃないのか……」と焦りまくっていたんですが、最近、ちょっとその波が引いてきた。

 

なんというか、6割でいいらしい。

 

人生6割でいいらしい。6割頑張ればいいらしい。つまりは残り4割は自分が決めて、「これはしないことにしよう」と決めていいらしい。

できないこと、できなかったことではなく、“しないこと”。

これっていいよね。

できないこと・できなかったことっていうニュアンスにすると、「ああー、私、あかんやつだ。駄目なやつだ。できてない事がある、駄目だ」と頭を抱えてしまうんですが、状況的には同じ状態でも「しないこと」と決めると、ふっと心が楽になる。

私は「できない」のではなく、「しない」事に決めた。

今日することの6割のなかに、この作業はいれないことに決めたので、今日はしない。(かわりに明日の6割の中には入れるかもしれないけど、それはまあ明日の私が決めればいいことなので気にしない)

 

できない・できなかったっていうのには、なんとなく罪悪感があるけど。

しなかったには、罪悪感がわかない。自分が決めたことなので。

 

というわけで、私はぼちぼち6割でやっていこうと思います。

残りの4割を選びながら、やっていく6割を決めていく生活……、案外快適です。(ちなみにブログを書くときなんかも、今までずっと「この記事は完璧か?」って考えて投稿してたんですが、6割を考えるようになると「ま! とりあえずは読めるし、いいか!」で投稿できるので気が楽ですね……。自分、想像以上に色々と気負ってたのかな)