がっつり爪痕

感想投下場。時々日記。

価値のないこと

時々すっごく「あ、これって価値がないな」って思うんですよ。

自分の行為、自分の思い、その他もろもろ。

自分がこうしたいなって思ったときに条件反射のようにわいてきて、「それって意味ないよね。価値ないよね」といってくる。こいつは何者なんだろうね、ずーっと私の心のなかにいるんですが。

まあ、そいつが「意味ないね」「価値ないね」っていったところで、「じゃあ意味のあるもの、価値のあるものってなんだよ」って考えると、そんなのは分かりやすくいうと誰かの役にたつことだったり、他人からみて見栄えのいいことだったり……、ようするにめっちゃ"他人基準"でいきれば、価値がある・意味がある人間になれるんだろうなって思う。

あー。でもそんなの、しんどいやん。

他人の期待に寸分たがわず答えられたら、それはそれで幸せだろうけど。お前、私にそんなスペックがあるとお思いで? そんな潜在能力があれば、もっと違う人生を送っていたと思わないかい?

 

でもまあ、価値ないよな。意味ないよな。

あー、しんどいなぁーと今日も今日とて思うのです。